So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ハムスターが来たよ

この間から、マッちゃん奥さんとこの両親、
喧嘩中です。
まあ、ただの夫婦喧嘩ならいいのですが、
見てるこっちがつらいので、
おせっかいとは思いつつ、
ペットを飼ってみる」なんてどうよ
と提案してみました。
で〜もぉ、
まずは人に勧めるだけでなく実践してみましょう!!
ってなわけで、いってみました。
ジャンボエンチョー」
近頃のホームセンターはとっても便利。
ペット用品だけでなくペットそのものも売ってます。
色々と迷ったあげく、
ハムスターにしました。
ジャンガリアンハムスター
(ブルーサファイヤ)
雄雌1尾ずつです。
ケージは別にました。
こっちはオス(らしい)
NEC_0072.jpg


こっちがメス(というはなし)
NEC_0071.jpg

名前はまだです。

NEC_0067.jpg

??これはウチの3男。

なかなか写真を撮らせてくれないので
いいのが撮れたら報告します。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

エラゴンのはちまき?

父親の血を引いてか?手先が器用な子供達。
特に三男がモノ作りに熱中。
牛乳パックから始まりトイレットペーパの芯にいたるまで
捨てようもんなら
「だめーっ!!」と三男。
何ともめざといのです。
ですから私から見て廃材も三男の目からみたら材料となるので
見ている前では捨てられません。
そんな三男は昨夜も制作してました。
新聞片手の父さんの手を借りつつ
「輪ゴム持ってて!テープとって!
ちょっとここ押さえて!」
「見て!できたよ!」と作品を見せられ
びっくりした父さん目が飛び出てた。
「これって、DVDの帯じゃん」
三男、DVDの帯に心魅せられハチマキ作っちゃった。
「すっごくカッコよかったんだもん。こうしたかったんだもん!」って
大人の事情なんか関係ないいい作品になりました。

ところで、ペットの話しですが、
じいちゃんだけでなく、ばあちゃんもあまり乗り気でありません。
それもそのはず、
ハムスター?ねずみでしょ?」とばあちゃん。
馬やウシを飼っていたばあちゃん。
カタカナにしたって通用しません。
だめかぁ〜
でけっきょくどうしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペット?

この間じいちゃんとばあちゃんの家に行ったら、
ばあちゃんが目に涙を浮かべて訴えておりました。
「この間から喧嘩して口きいてないのよ」
よくよく話しを聞いてみると、原因はお互い様のようで。
ひたすらマイペースで誰にも(特にばあちゃんには)
世話焼かれたくないじいちゃんと
じいちゃんのする事なす事いちいち気になって
口出ししたくなるばあちゃんの
際限のないいたちごっこでありましょう。
これに終止符を打つには、
要は二人っきりにならないこと、
ではないかと思います。
という訳で、小動物を飼うなんてのはどお?
と提案してみたところ脇で聞いてた我が家の子供達。
さっそく「わんちゃんにしよう」
いや、それは無理。
だって、じいちゃんったら飼った事のあるのは
「うさぎと、にわとりと、豚は飼った事ある。
みんな正月に食った。」
なんと食用の家畜のみ!!
試しにホームセンターによってみたけど
わんちゃんにもハムスターにもさっぱり興味なし。
「食えねぇ」って?
さすがは70過ぎの「道産子、炭坑育ち」でした。

でけっきょくどうすんのさ。困った。

小動物ビギナーズガイド ハムスター

小動物ビギナーズガイド ハムスター


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きてもいいけど、静かにしてよ?

次男君、今度中学進学です。
もうじき制服も出来上がり、
準備万端と言いたいところですが、
部活を何にするか迷ってます。
本人は器械体操をやりたいみたいですが、
ありませ〜ん。
第二希望の陸上になりそうです。
そこそこ早いので期待してます。
しかも、部員数が極端に少ないので
きっとすぐ大会に出る事になりそうです。
なんか日曜って言うと大会ってパターンになりそう。
それはそれでいいんですけど、
果たして思春期を迎える次男君、
親が見に来る事を許してくれるかな。
イエイエ、だまって見るだけじゃ済まないんですよ〜、
うちの場合・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の人?

今でも坂の上にすんでるので、
帰り道は結構大変です。
ハウスメーカーの営業の方が
ゆうべ持ってみえた土地
とーてつもない坂の上です。
いえ、それはもう
山の頂上といった方が・・・
子供達、通えるの?
でも、とっても魅力的!
このあたり、山の上に行くと、
駿河湾まで見えます。
まだいってみていないのですが、
どんなところかなぁ〜
ローン組めるかなぁ〜
払えるかなぁ〜
お隣さんいい人かなぁ〜
不安がいっぱいです。

空撮堤防・地磯・沖磯ガイド (南伊豆・西伊豆・沼津編) (Cosmic mook)

空撮堤防・地磯・沖磯ガイド (南伊豆・西伊豆・沼津編) (Cosmic mook)

  • 作者: 磯釣り研究会
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ〜、また戻ってしまった。

昨日は久しぶりに
マッちゃん奥さんの両親に
長男、高校合格!!の
挨拶をしてきました。
長男君はお祝いをた〜くさん
もらってご機嫌です。
しか〜し、
腹囲が81cmになったと喜んでいた私は、
調子に乗って食べ過ぎてしまい、
振り出しに戻っちゃいました。
あぁ〜ベルトの穴が・・・
また最初からやり直しだけど、
まあ、いいよね。
お外はまだ寒いけど、
この晴れ晴れとした気分!に免じて。

ってなわけで今日も雲一つない晴天です。
三島の山の中腹から眺めた富士山です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひいばあちゃんの子守唄

今日は土曜日、
マッちゃん奥さんですぅ〜
でわ〜

『17569g!!』
何の数字かと言いますと5人の子供達の出生時の体重の合計です。
平均体重3500g!
自分でいってしまうのもなんですが
お腹ん中ではまあ良く育ちましたぁ。
産科の先生にも「あなたの胎盤は大きい!」と言われた程なので
お腹の中では良く育つのでしょう。
だけど大きくなるにつれて標準に戻る。
「まったく、大きく産んで小さく育てて!!」
と実家の母には小言を言われる始末。
「ちっさいうちは育てやすくていいんじゃない!」
と負け惜しみで対抗。

私の父方の祖母の時代何人産んでも
まともに大きくする事すら難しかった時代。
6人兄弟の父はもの心つく頃には4人になっていたと言います。
祖母は生前、ひ孫が泣き止まずぐずっていると必ず
太ももの上で、ポーンポーンと豪快にリズムを取りながら子守唄を歌い
寝かしつけてくれてました。
これがまた不思議と寝ちゃうんです。
それもあっという間に。
その目を細めた表情からはとてつもなく優しさが感じられました。

ひ孫である子供達はそのパワーに守られてか
大変元気に育ってくれています。
時に元気すぎて怒鳴りたくなる事もありますが.......。
そんな子供達の中で長男次男が来月卒業式
私たち夫婦もばあちゃんと同じく
いずれ目を細めるときがくるんだろうけど......。
それにしても先が長いなぁ。

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オヤジのため息

長男君、無事に高校入試
合格しました。
ほーっ(深〜いため息)
ってなわけで、
今日は御殿場側から見た富士山です。
ちょっと雲がかかってるけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快晴、富士山

おさむーございます。
お日様のありがたさが身にしみます。
空気もキリリっと澄んで綺麗な富士山
ほ〜らね、

三男の熱はただの風邪だそうです。
でもなかなか下がりません。
長男クン、2、3日前から
妙にべたべたくっついてるじゃん。
いつもと違う。
やっぱり病気の三男を見るとほっとけないの?
!と思ったら!!、
「オレ、37度、うつった、塾休む」だって、
な〜んじゃそれ!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅、は咲いたが・・

長男の入試も終わり、
待ちに待った連休だったのに
三男君が高熱を出してダウンです。
という訳でお出かけはまたしてもお預け。
オヤジは手持ち無沙汰に御散歩でした。
ご近所のお庭に咲いた梅の花。
はやくよくなってくりょ〜。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。